見切り発車

とりあえずかきとめたい

MSBuild API を試している途中

MSBuild から呼び出されるコンパイラの実行ファイルを差し替えてコンパイルに必要な情報を横取りしてやろうと思っていましたがインクルードパスが渡されてこないようなのでもう少しMSBuild を掘り下げてみることにしました。

MSBuildMicrosoft.Build というパッケージを導入することで利用できるようです。実行環境導入が手軽になるかなとの考えで、PowerShell スクリプトからの利用を試しましたがちょっと知識と情報が不足していてうまくいかず。

なかなか進みそうもないのでC# にNuGet でパッケージを導入する方向へ軌道修正。それでも、Microsoft.Build.Utirities.Core パッケージは別途手動でインストールが必要など、なかなか手ごわい感じです。

いろいろググっている中でヒットしたこちらは勉強になりました。

NuGetでビルドプロセスに介入するパッケージを作る – kekyoの丼

もう少しどうにかなったらまとめたい。