見切り発車

とりあえずかきとめたい

GPD WIN 4 を買わない理由をつぶした話

通勤中に電車の中でちょっとプログラムを試したりするためのUMPC をずっと求めていたのですが先日Amazon で値引きされていたのでGPD WIN 4 (16GB/1TB)を購入しました。

高額の買い物になるので、ネットでよく見かける 購入しない理由が金額なら買え、購入する理由が金額なら買うな の言葉に従い、値段以外の懸念事項について検討したのを書きとめます。

メモリ16GB/SSD 1TB は少々物足りない

  • 現在家で使用しているPC と比較してみる
    • 現在のPC のメモリは16 GB, ただしVRAM は別
      • 重いゲームをするわけではない
      • いざとなれば外付けGPU が使える
    • 現在のPC のストレージは256GB+1TB
      • 1TB は半分も使っていないので合計1TB でもいけそう
      • micro SSD も刺さる

画面が 6 インチ

  • Nintendo Switch よりやや小さい
    • Switch で読みやすい文字の大きさを実際に測ってみると3 ミリ くらい
    • 6 インチ 16 : 9 の縦は約 7.5 センチくらいなので最大25 行くらい
    • 現状スマホでコードを読んでいるのに比べれば良い

GPD WIN Max 2 とどちらにするか

  • 通勤中以外も使うなら画面の大きさとキーボードの2点でMax 2 のほうがよさそう
  • 通勤中に使う場合はWIN 4 のほうが邪魔にならない
  • 家で使う場合は画面、キーボードは外付けできる

まもなくより高スペックのGPD WIN 4 2023 が出る

  • 性能が約25% 向上している
    • 現バージョンでも今使用しているPC よりベンチマークが上、かつ現PC で困っていない
  • クラウドファンディングならかなりお安く手に入る
    • トラブル時の対応に不安があるので日本の代理店を通したほうが良い
    • 入手まで最短3 か月くらいかかる
      • 3 か月待てるほど自分に時間の余裕があるのか

結局悩んでる時間があるならさっさと購入してどんどん使ったほうがいいだろうというのが決め手となりました。タイムイズマネー。

購入後ほどなくGPD WIN Mini が発表されてこっちだったかも……とちょっと思いました。